ママを楽にする育児リアルクチコミ!

育児に役立つアイテム・情報!ママ目線でリアルにクチコミ!

【おすすめ】もれないストローボトル

5ヵ月ぐらい(離乳スタート時)から飲み物を携帯すると思います。小さいうちは紙パックだと飲み切れずコスパも悪いので、長く使えるストローボトル対応のものがおすすめです。
外出中など授乳しづらい場所でぐずり始めた時、飲み物飲ませてると泣き止むので楽ちんです。特に電車移動中は静かになるので助かります。(本気泣きの時は効果ないです)

 

購入のポイント
・消毒できる(衛生的)
・もれない
・200ml以下
・洗いやすい(毎日使うので)

 


マグマグ(ピジョン
ド定番です。使いやすいですが、かなりかぶりますかぶるのと困る理由は後述)

長く使える

スパウトは、ストローを吸えるようになる前から使えますし、成長とともに飲み口を変えられます。
丸洗い(消毒可能)なので衛生的。
×蓋が固いので子供が自分で開けるのは難しい。
×形が太いのでベビーカー外付のボトル入れは一般的に入らない。
普通に使っていれば漏れないです。
しかし、子供が持ちながら吸い口を下にすると漏れます。(当たり前。でも赤ちゃんは座って飲めないしゴロゴロしながら振り回してこぼれること多々ありました。掃除が面倒なので家ではあまり使っていません。)


Nuby(ヌービー)
カラフルでおしゃれ。デザインもカラーバリエーションも多様でかぶりにくい

逆流防止機能付きのストローマグがあります。(製品によるので注意)
食事の時に飲ませるとわかるのですが、飲んでいるいるうちにボトルの中に浮遊物が…!!口の中の食べ物が逆流しちゃうんですね…長時間持ち歩くとなると不衛生なのでNubyの逆流防止弁のボトルは離乳食が始まったらおすすめです。
×逆流防止弁の為、すごく洗うのが面倒です。ストロー内部に水を流しても逆流防止の為水が流出せず、洗剤が内部に溜まりやすく…適当な人には洗えません。
うちはふたの噛み合わせが悪くなり漏れやすくなりましたが、本来漏れにくいボトルです。
8ヵ月ぐらいなら自分で蓋の開け閉めできます。勝手に飲んでくれるので楽です。


プチストローボトル(ピジョン
安い!容量180mlと少な目ですが十分です。
軽く持ちやすく、小さな子供でも開け閉めしやすいです。
消毒もできるし、スリムなのでベビーカーの外付けのボトル入れにも入り、すぐ取り出せるので便利です。洗いやすいしおすすめです!!


*デザインが他とかぶらない方がいいです。
同じデザインだと、他人の物でも自分の物だと子供が判断して勝手に飲んでしまう、取り上げると怒る(もしくは自分のものなのに他の子に取られたと泣かれる)ことがあります。虫歯の心配もあるし、他人との共有は避けたいですよね。

 

*付替のストローが単体販売している

子供がかむので飲み口のストローが破れます

nubyはストローだけでなく付随のプラスチック部品もセット販売なので割高です。ピジョンのマグマグはストローのみの販売で良心的です。

 

 

 容量について

1歳以降は350mlぐらいを使っていました。足りなくなることもありますが、うちは飲食店によく行くのでお店のお水を飲むし、中身の補給もできるので容量の大きいものは使いませんでした。容量が大きいものは、重いしストローも長いので0歳の子供は飲みづらいです。

3歳ぐらいになったらコップの水筒のが衛生的にいいので将来的なことは考えなくていいかと思います。(水筒は遠足に行くのでいつか買います)

2歳以降は自販機を使うというのも手です。(うちはジュースは制限していますが、100%ジュースの紙パックやペットボトルも便利です)

製品に適応年齢が表示されていると思いますが、それより早い月齢でも飲めます。頻繁授乳は母親も大変ですし、5~6か月になったら試してみてください。


【うちの場合】

5~6か月でマグマグコップ(ピジョン)でお水デビューしました。飲もうとはするのですが、全然うまく飲めなくて、トップスびしょびしょ。当時は食事の度に毎回着替えていたので手間はなかったです。
でも本人は飲もうと頑張っていましたよ。

7ヵ月でNuby逆流防止弁のストローボトルに。逆流防止弁の為、普通のストローより飲みにくいそうですが、問題なく飲めていました。

自販機やコンビニで買う癖を付けたくなかったので毎回持参していました。