ママを楽にする育児リアルクチコミ!

育児に役立つアイテム・情報!ママ目線でリアルにクチコミ!

デロンギオイルヒーターの感想 マルチダイナミックヒーターMDH15-BK

快適です!去年ワンシーズン使いましたが、満足です。

暖房は乾燥するのが欠点ですね。冬は鼻詰まりのお子様も多いですし、口呼吸で喉が痛くなりかわいそうです。私は喉から本格的な風邪になるので風邪対策としても乾燥は大敵です。

エアコンの暖房でOKという方はオイルヒーターの必要性はないです。乾燥が嫌という方は十分なメリットがあります。

 

 

■購入理由

 

家族の風邪対策の為
・子供がふとんをかけない
・スリーパーは使っているが手足は出ているので弱い暖房が必要
・喉が痛くなるのが嫌

・ 静音性

 

最初は、赤ちゃんが布団なしでも大丈夫なように冬用のアウターを着せて寝かしていました。でもそれだと汗が冷えちゃうし、温度調節ができないのでやめました。赤ちゃんは、就寝時は体温高いんですよね。


■オート設定が便利

 

タイマー&温度設定が細かくできます。1時間単位で温度設定が可能で、室温が15度以下になったら暖房ONという設定もできます。暖かい日は暖房が入らないので、室温での設定ができるのは便利です。一度設定しておけばノータッチでOKなので簡単です。
タイマーは4種類登録できるので、家族環境や季節によって使い分けることもできます。


■メリット

 

乾燥しない
空気が悪くならない(排気なし)

音が静か(稼働しているのかわからないぐらい静音)
快適な暖かさ・じんわり暖かい(暑くなり過ぎない)
温度でON・OFFのタイマー設定できる(ヒーターの強弱と違い細かな設定が可能)


■デメリット

 

即暖性はない
購入コスト(7~8万)
触ると暑いので小さい子への対策が必要

エアコンの暖房と比べて、
・新たに購入する必要がある
・夏季の収納場所の確保

 

即暖性がない点については、就寝時間帯の長時間使用なので私は気になりませんでした。来客時に使いたいときはあらかじめ稼働しておけば問題ありません。


■推奨設置場所

 

冷気が来る窓側に置くと部屋全体が暖まるようです。


■小さいお子様がいる家庭での注意点(やけど・ケガ)

 

小さい子がいるおうちでは、触らないように対策が必要です。
やかんのように触ってすぐ「熱ッ」とはなりません。やけどしない程度の熱さですが、触って平気な熱さではありません。うちの2歳児は大泣きしました。
「熱いから触っちゃダメ」とは言いましたが、そもそも電源がオフのときに触っていたので熱くも危なくもなく、全く伝わりませんでした。キャスターもついてるし、つかまり立ちできるし、物珍しさもあり、おもちゃ状態…。
経験させないと危ないと思い、一度電源がオンの時に見守ってみました(やけどの心配はないので)。触ってすぐは平気でしたが、3秒ほどすると熱かったらしく、大泣きしていました。以後警戒するようになりました。

 

また、2歳の力でも押すと倒れるので、危ないです。重たいのでケガの恐れがあります。


■対策

 

全体を囲うような暖房器具用のゲージもありますが、デロンギの専用のものはありません。
我が家は就寝時のみの利用なので、子供が寝てから早朝までを電源ONにしています。寝転がっても触れないように、オイルヒーターと布団の間にゲートを設置しています。(役目を終えたベビーゲート(日本育児)が役立ちました♪)