ママを楽にする育児リアルクチコミ!

育児に役立つアイテム・情報!ママ目線でリアルにクチコミ!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デロンギオイルヒーターの感想 マルチダイナミックヒーターMDH15-BK

快適です!去年ワンシーズン使いましたが、満足です。 暖房は乾燥するのが欠点ですね。冬は鼻詰まりのお子様も多いですし、口呼吸で喉が痛くなりかわいそうです。私は喉から本格的な風邪になるので風邪対策としても乾燥は大敵です。 エアコンの暖房でOKとい…

授乳を楽にする!楽な添い乳のやり方

■授乳方法の種類 ・縦抱き・横抱き(クッションがあると楽)・添い乳(寝られるので体が楽) 縦抱き・横抱きの授乳については産院で説明があると思うので省略します。 ■添い乳は何と言っても楽! 手首が痛いなど体が辛い方は赤ちゃんを支える必要がないので…

産後のドケルバン病(親指の腱鞘炎)

出産後、親指が痛くて動かなくなりました。ちょっと曲げるだけでも痛く、物をつまむことができません。最初はちょっと痛いぐらい、そのまま生活していると、痛みがどんどん増していきます。親指の腱鞘炎、ドケルバン病(狭窄性腱鞘炎)でした。 ■対処法 痛い…

無痛分娩希望なら病院選びに注意

都市部ではメジャーになってきた無痛分娩。選べるなら無痛分娩を選びたいところです。(※事故については今回触れません) ■分娩の種類 ・帝王切開(完全麻酔・産後痛い) ・無痛分娩 ・和痛分娩(本陣痛の痛みを軽減)・自然分娩(経腟分娩) ■無痛分娩 無痛…

こどもちゃれんじ(ベネッセ)っていいの?

(この記事は「こどもちゃれんじ」肯定派です。) 「こどもちゃれんじ」を2歳ちょっと前から始めました。うちの息子、すごくハマっています。しまじろう大好きです。 もともと気になってはいたけど、入会するほどではなく、無料サンプルで満足していました(…

幼児の頑固な便秘解消しました。(2歳)

幼児の便秘解消方法(2歳) ■対策 ・イチジク浣腸(幼児用)・オリゴ糖 毎日1回出ていた便が2~3日でなくなり、3日ぶりに5分踏ん張って出ても、うさぎのコロコロウンチ。明らかにまだ腸に便が残っている量しか出ない。固いのに何分も踏ん張るからか、出血も…