ママを楽にする育児リアルクチコミ!

育児に役立つアイテム・情報!ママ目線でリアルにクチコミ!

幼児の頑固な便秘解消しました。(2歳)

幼児の便秘解消方法(2歳)

 

■対策

・イチジク浣腸(幼児用)
オリゴ糖

 

毎日1回出ていた便が2~3日でなくなり、3日ぶりに5分踏ん張って出ても、うさぎのコロコロウンチ。明らかにまだ腸に便が残っている量しか出ない。
固いのに何分も踏ん張るからか、出血もあり(切れ痔?)、本人も「うんち痛い」と泣いてしまう状態でした。

30分以上涙ぐみながら踏ん張って出ない日があり、かわいそうなので市販薬の「イチジク浣腸(幼児用)」を試してみました。ドラッグストアで4回分400円ぐらいで売っています。※大人用と間違えないでください!
まもなく便意を感じたようで、排便のポーズをとりました。すぐ出るかと思いきや、よほど頑固だったらしく、10分ほど踏ん張りたくさん出ました!よかった!!

翌日もいい状態のうんちがするっと出ました。翌々日も通常のうんちが出ます。浣腸した以外、食事も何も変えていません。たった1回ですごい効果です。病院行かなくてもいいのでお手軽です。
しかし、浣腸4日目ぐらいから少しづつ便の量が減ってきました。

 

浣腸は多用できないので、そのほかの対策として、浣腸の翌日からオリゴ糖も摂り始めました。
ブルガリアヨーグルト(450g)に「オリゴのおかげダブルサポート顆粒タイプ6g」を1本入れ、山盛り大さじ3杯ぐらいのヨーグルトを朝晩摂らせました。もともとヨーグルトは毎日大さじ2杯ぐらい摂っていました。

3日後ぐらいから、毎日快便になりました。


ヨーグルトの摂取量も多いので、オリゴ糖の効果なのかわかりません。

正直オリゴ糖の効果は名言できませんが、食べ始めてから快便なのは確かです。

オリゴ糖は割高なので使用し続けるか迷いましたが、ヨーグルトは健康にいいのでオリゴ糖も続けようと思います。

 

そのほかに、野菜も多く取るように心がけていましたが、野菜嫌いの為、失敗しました。

 

■便秘解消の為にやったこと■
市販の浣腸薬
オリゴ糖ダブルサポート&ヨーグルト