ママを楽にする育児リアルクチコミ!

育児に役立つアイテム・情報!ママ目線でリアルにクチコミ!

出産準備アイテム☆どこまでそろえる?~哺乳瓶編~

メーカーで出している出産前準備リストとかは、要らないものも多いのでほとんど用意しなくていいと思います。

 

初めての子供だと出産前は暇だし、入念に準備していろいろ買ってしまったりするけど、産まれてからでも間に合ったなと今は思います。

僻地でない限り、ネットショッピングでほとんど手に入りますし、日中も赤ちゃんはほとんど寝ているので買物にも行けます。昼寝も3時間程寝てくれるので出かけやすいですよ。

 

そして、産院から退院時にお土産(育児グッズ)もらえます。内容は見るまでわからないのですが、おそらくオムツや粉ミルクとか哺乳瓶とか実用的なものがもらえます。私は臍の緒ケース、お風呂上りのケープタオルももらいました。なので退院後の用意の方がいいと思います!

 

■退院時に最低限必要なもの

新生児サイズの服(標準新生児サイズ50、1日3枚×2日分(洗濯予備))

赤ちゃんの寝るスペース(座布団や布団にバスタオルでOK)

おしりふき

つめきり(生まれたときから伸びていることも。よく顔をこするのでこまめに切ります)

ベビーバス※1

泡タイプのベビー用ボディソープ※2

※1 ベビーバスは臍の緒が取れて乾燥すれば(早くて3週間程)で大人と同じ浴槽でも大丈夫になるので、人によってはすぐ使わなくなりますが、新生児のうちは専用バスがおすすめです。私は3か月ぐらいまで使ってましたが、一緒に入る方がお湯も冷めないし洗いやすいです。

※2 せっけんより泡で出てくるタイプのが洗いやすくていいです

 

■なくてもいいもの(あれば便利)

おくるみ(防寒着)
哺乳瓶(完全母乳希望なら要りません。湯冷ましをあげたり、トラブルで授乳できないときには使います。)

哺乳瓶などの消毒用品
授乳クッション(あったら便利、なくても平気)
授乳ケープ(外出予定が多い場合はあった方がいいです。授乳室がない場合、ストールでも代替可能です。赤ちゃんが自分で乳首を探せる5か月ぐらいまではケープで授乳しづらいです。)

赤ちゃん用の寝具(ベビーベット・ベビー枕・ベビー布団・防水シーツ)(すぐ使わなくなります。6か月頃の赤ちゃんはぐんぐん動くのですぐはみ出します。ベビーベットはママが授乳しづらいので夜は使わないと思います。)

ミトン・靴下・スタイ・帽子 (普通は使う機会ないです。ただ夏場の外出は帽子があった方がいいですがサイズがすぐ変わるので必要な時に買えばいいと思います。)

 

■必要時に購入

メリー

バウンサー・ハイローチェア

抱っこ紐

ベビーカー

保湿剤(必須ではないですが、あるといいと思います。新生児はびっくりするぐらいカッサカサ!3か月ぐらいまで赤ちゃん肌とは程遠い状態です。ワセリンでもいいと思います。専用のベビーオイルだと割高ですが成分が安心ですね。)

 

ガーゼやバスタオルはいっぱい使いました。汗もすごいし、よく吐きますので。

 

あったら便利、はなくてもいい

授乳服とかあったらいいものもありますが、なくても大丈夫です。授乳服はデザイン的に難があるし、1年で使わなくなると思うので絶対にもったいないです。

でも便利なので外出用に1枚はあると助かります。私はマタニティ兼用のものを買いました。一見授乳服に見えないし、普段使えそうなデザインですが、やっぱり着ません。

(私は要らないものたくさん買ったクチです。)