ママを楽にする育児リアルクチコミ!

育児に役立つアイテム・情報!ママ目線でリアルにクチコミ!

横浜駅・新横浜駅の授乳・オムツ替えスペース

横浜の子育て情報「赤ちゃん(乳児)とのお出かけ」


外出前にオムツ替えスペースや授乳室があるか確認したいと思うので、紹介します。

 

■JR横浜駅
改札内(中央改札側の改札内、トイレとカフェの間)
非常に綺麗で広く使いやすいです。ベビーカーごと入れますし、上の子供と一緒でもゆっくりできます。改札内ということもあり、利用者も少ないです。

 

改札の外なら大きな商業施設なら大概ベビールームがあります。

<授乳室・ミルク調乳・オムツ替え>

高島屋・モアーズ・ヨドバシカメラ・そごう・ベイクォーター

<子供用食事スペース>

高島屋・そごう・ベイクォーター


■新横浜駅
オムツ替えはトイレでできます。


授乳に関してはオストメイトトイレになるので神経質な方はご注意ください。(駅員さんにきくとこちらを案内されますが、そもそもトイレということと、トイレ使用者がとても多いのでゆっくりはできません。障がい者の方の利用もありますし時間のかかる授乳に利用することはおすすめしづらいです)


新幹線の座席で授乳ケープで授乳してる方見かけました。通路を歩く方も少ないので同じ列の方にさえ配慮すればできそうです。新幹線の中で泣かれるとつらいですからね。ただし、トンネルに入ると窓に姿が映るので注意ですよ!