ママを楽にする育児リアルクチコミ!

育児に役立つアイテム・情報!ママ目線でリアルにクチコミ!

AppleCare+のエクスプレス交換サービスでPhoneを新しい端末に交換!

 ■AppleCare+の活用

2年経ちAppleCare+が切れるので、iPhone6sPlusを新しい端末にしました。バッテリーがもたなくなっていたのと画面が少し割れていたので、せっかくなら新品がいいと思い、端末交換をしました。

AppleCare+の対象でも端末代金は高いです(税込12,744円)。でも128GBのiphoneだったので購入代金が10万円以上だったのに比べるとお得です☆

端末代金も払い終わったので、これから月々の支払額が安くなるのは嬉しいです♪


AppleCare+への入会は是非!おすすめ

毎日使うものなので、落下も損傷もあるし、AppleCare+に入っていてよかったです。

docomoauなどキャリア独自のサポートプランもありますが、AppleCare+のがいいと思います。比較するとAppleCare+のが高いですが、キャリア独自のサポートはAppleCare+で十分カバーできるので両方入会する必要はないかと思います。バッテリーが80%以下した充電できなくなったら交換してくれるのもAppleCare+ならではのサービスなのでおすすめします。
※前は本体交換でしたが、今はバッテリーのみ交換できるようです。私はバッテリーの劣化はなかったので無料交換はできませんでした。(iPhone6sPlusだけ?)

 

■端末交換の手順(店頭以外)

簡単にまとめます

①修理の手配(0120-277-535)

②バックアップ

③新端末の受取(SIMカード取出・iPhoneを探すをオフ)

④復元(iPhoneアップデート→復元 約2時間)

 

 

以下、詳細です。

 

①ネットor電話でAppleサポートセンターに修理依頼

Appleストアや正規修理店にこちらから予約できます。平日でも混むので予約必須です。

iPhone の修理 - Apple サポート 公式サイト


■余裕をもって!サポート期限終了間際はやめた方が無難!

お店で修理依頼をしたところ店頭在庫がなくNG!取り寄せをすると、AppleCare+のサポート期間に間に合わず、修理代金が高くなってしまうとのこと。
しかも取り寄せするなら当日携帯を預かるが、その間の代替機はなし!つまり携帯のない期間ができてしまうのです!ムリでしょ!!
在庫がない場合でも修理日の融通はきかないようなので注意してください(在庫のある別の店に修理に行けば解決します)。

なので、AppleCare+の配達サービス(エクスプレス交換サービス)を利用しました。

 


②バックアップを取る

iTunesフルバックアップを取りました。普段の連絡はGmailFacebook・LINEなので、バックアップが必要なのはLINEと写真ぐらい。連絡先もGmailを利用しています。
LINEのバックアップはicloudで取れるのでiTunesのバックアップ後にやりとりしていてもその後icloudでバックアップすればトーク履歴は消えません。
念の為、LINEのログインに必要なemail&パスワードは把握しておきましょう。「友達」を失うのを避けられます。

 

 

 ③エクスプレス交換サービスで新しいiPhoneに交換する

クロネコヤマトで新しい端末が届くので、それを受け取り、同時に今使っているの端末を返却する自宅簡潔の修理サービス。設定は自分でやらないといけません。設定は難しくないけど面倒なのでお店のが楽ですが、行くのが面倒な人には便利なサービスです。

 

■返却する際の注意点

・バックアップを取る

SIMカードを必ず抜くSIMカードをあけるピンは同梱されているので用意しなくてもOK、クリップでもあきます)
iphoneを探すをオフにする設定→iphoneの名前→iCloudiPhoneを探す

 

ヤマトが何時に来るかわからず、直前まで使っていたので、初期化できず、大事な情報だけ見れないようにしてから、パスコードロックONのまま返却しました。ヤマトの方を待たせるのも申し訳ないし…。

 

バックアップ後、事前にログインして使うアプリ(AmazonFacebookなど)はログアウトor削除し、iPhoneを探すをオフにしておく。LINEはバックアップする。

ヤマトが来たら、SIMカードを抜き、初期化、がいいと思います。

初期化できない可能性も考えて、携帯だと自動ログインorID保存しているものも多いので、不安な人は事前にアプリを削除しておけば安心です。

 

初期化のやり方 設定→一般→リセット

 

④新しい端末の設定

電源を入れて、SIMカードを挿入して、ガイドに従って進んでいきます。wifiの設定やAppleIDの登録など簡単な情報ばかりです。

ちなみにAppleIDでログインしようとすると、本人認証でそのAppleIDを登録している端末(iPadとか)にメッセージで認証番号が送られます。そのメッセージを見たいのですが、認証番号が届くのが今まさに設定しようとしているこの新iphoneで見れない!という罠に陥りました。
でも自分の携帯番号宛に送信を選んだら、ちゃんとバックグラウンドで受信してました。SIMカードを挿入していれば自分の電話番号の携帯として使えるから当然ですが気付かず焦りました!


iTunesに接続して復元

復元しようとしたところ、iTunesから「iphoneのバージョンが古いため、バックアップを戻せません」

まずiphoneのバージョンを最新にするのが先でした。まっさらな状態のiphoneなのでアップデートにも時間かかります。その間、携帯は使えませんので、心に余裕をもってやりましょう。(1回目)


iPhoneのアップデートが終わったら、いよいよiTunesでバックアップの復元です。

パスワードを入力して、いざ復元!
なんと処理時間2時間!!(個人差あると思います)

すぐ携帯を使う用事がある人には向きませんね。
他に通信手段を確保しておくか、余裕があるときにやってください。(2回目w)


これで写真もすべて元通りです。

カメラロール(アルバム構成も復元)
アプリ(配置やデータまで復元、しかしアプリの再ダウンロードが必要)
safariのお気に入り(URL)と、閲覧していたページまでそのまま復元。


アプリのデータも戻ってきますが、ログインが必要なものの場合はログイン情報がわからないと元の状態に戻れません。パスワード管理注意です。
見ている途中のsafariまでそのまま復元されます。

 

◾️結果

簡単にできました。端末代金高いですが、AppleCareのおかげでもう数年快適に使えそうです。

大人が液晶割れしたまま使うのは恥ずかしいので、入っておいて損はないですよ!

iPhoneのバックアップや復元の際に参考にしてください。