ママを楽にする育児リアルクチコミ!

育児に役立つアイテム・情報!ママ目線でリアルにクチコミ!

赤ちゃんに哺乳瓶・ミルクで育てる?

母乳にこだわるひつようはないと思います。
免疫がうんぬんとか言いますが、ミルクでも赤ちゃん元気に育ってますよ!というかミルク育ちの方が大きい子が多いです(身長も体重も)。
赤ちゃんが小柄だと、ミルクを勧められることも多いです。

 

■完母だと赤ちゃんと離れられない
母乳だと消化が早いから、授乳が昼夜問わず3時間おきでママは大変ですよね。
ミルクだと場所も選ばず与えられるし(お湯の用意は要りますが)、遠出や来客の時とか気楽ですよ。授乳だと周りに気を使いますがミルクはそんな心配ありません。

たまには親に預けてゆっくり出かけたいわ~と思うなら、混合(母乳&ミルク)がいいと思います。
自分が病気になって赤ちゃんのお世話できないこともあるし、父親にそういう役目をさせると親になった実感が沸いていい効果があると思います。おっぱい飲んでる赤ちゃんってうっとりした表情をしていて超かわいいですが、パパにはわからない感情ですからね。

 

■哺乳瓶はいつまで拒否しない?

1~2か月ぐらいまでは母乳で育っていても哺乳瓶を拒否しないと思います。
でも完全母乳で5か月ぐらいになると、普段と違う哺乳瓶は嫌がってママのおっぱいじゃないとギャン泣きするようになります。
前は飲んだから大丈夫だと思っていたのに…と思ってももう手遅れ。泣く赤ちゃんに哺乳瓶の練習をすることになりますが、ミルク作るのは手間だし泣いてるなら母乳を与えたいと思って、ミルクの練習はどんどん後回しになるのではないでしょうか。

 

■保育園
保育園に預けることが決まっているなら、ミルクは必須です。
ほとんどの赤ちゃんが4月入園だと思いますが、初めて預けられた赤ちゃんはみんな泣いていてハンスト(ミルク拒否)もいますし、4月は保育士さんてんやわんやで、抱っこする腕も余ってなかったりします。
自分の子供がハンストなんて聞いたらツライですし、保育園に預けることもできないですよね。(保育園によりますが、慣らし保育中に食事できない・昼寝できないなどあると長時間保育はできず早めのお迎えをお願いされることがあります)
職場復帰の第一条件は子供が保育園に通えることですから、ミルクは保育園任せでなく母親も考えた方がいいと思います。

 

そしていずれミルク(哺乳瓶)育児をすると考えていると思うなら、絶対生まれた後から(嫌がる前から)哺乳瓶で慣らしておいた方が楽です!赤ちゃんにも負担になりません。面倒だと諦めず、続けてみてください。