ママを楽にする育児リアルクチコミ!

育児に役立つアイテム・情報!ママ目線でリアルにクチコミ!

赤ちゃんへの薬の飲ませ方!

赤ちゃんに薬を飲ませるの大変ですよね。赤ちゃんも飲みたくなくて必死、ママも飲ませたくて必死!鬼の形相で口に突っ込んできたら、そりゃあ赤ちゃんも泣きますよね。

きっとお母さん、思ったよりも怖い顔になっていますよ♪まずは楽しい雰囲気を作りましょう♪

 

粉薬よりシロップのが断然飲ませやすいので、小児科医が薬の処方する時に「シロップ希望」とか言うといいですよ。私は2種類以上の処方なら1つはシロップにしています。

薬によっては粉薬しかないものも多いので、粉薬を飲む練習をした方がいいと思います。重症な病気の薬とかは特に粉薬が多いそうです。抗生物質とか苦くて飲みにくいので、シロップ以外も練習しておくといざという時安心ですよ(と医師に言われました)。

 

■飲ませ方

6~8か月の頃は、まだコップ飲みもできなかったので、スプーンで上げてました。粉薬が処方されたときはシロップに溶かしていました。

 

スプーンだと手で払って薬が飛ばされてしまう…

こんな経験ないですか?だんだん薬を嫌がるようになったので、薬用のスポイトピジョン)で口に垂らしていました。小さいうちはおもちゃだと思ってるのか、嫌がりません。上向きにしてごっくんするまで待ちます。

 

■無理矢理飲ませる

嫌がったら、歯みがきする時のように抑え込んで無理矢理飲ませたことも…。

自分もいい気分じゃないし、次回以降、子供がもっと嫌がるのでおすすめしません。

 

■食べ物に混ぜる

離乳食が進めば、ヨーグルトに混ぜていました。シロップは甘いのでそのままでスプーンかコップで飲んでくれます。薬剤師さんには水で薄めたら飲みやすいですと言ってました。

■お薬飲めたね

2歳以降、がんとして口を開けなくなったので「お薬飲めたねイチゴ味(380円ぐらい?)」を試してみました。

甘いゼリーなので喜んで食べますが、だんだん粉薬(ゼリーが透明なので丸見え)がまずいことに気づいたのが食べなくなってしまいました。薬なしなら食べます…。

抗生物質には「お薬飲めたね チョコ味」がいいそうですよ。私は大き目のワンパックを買いましたが、使用期間が開封後1週間でなので、相当余ってしました。

色々な味が入った個包装のアソートもあるそうなので、初めての方はそちらのがよさそうです。 

 

■無理矢理

嫌がったら、歯みがきする時のように抑え込んで無理矢理飲ませたことも…。自分もいい気分じゃないし、次回以降、子供がもっと嫌がるのでおすすめしません。

私は、あまり大事でない薬なら、本人が嫌がるなら飲まなくてもまぁいいやと思って諦めがちです。

アイスクリームに混ぜるのもいいそうです。うちは小さいうちに甘いものをあげたくないのでまだ試していませんが、どうしても飲ませたい時にやってみます。

 

 (口が悪いですが)赤ちゃんなら無理矢理にでも飲ませられるけど、2歳以降のが知恵と力がついてきてもっと大変です…。薬を絶対飲ませたい時も今後あるかと思いますので、薬を飲ませる方法があると安心かと思います。