ママを楽にする育児リアルクチコミ!

育児に役立つアイテム・情報!ママ目線でリアルにクチコミ!

動くようになった赤ちゃんのオムツ、どれがおすすめ?

オムツのサイズを変更する目安

新生児 新生児サイズ 
Sサイズ 1~3ヵ月 
Mサイズ 3~12ヵ月 
Lサイズ 12~30ヵ月 
BIGサイズ 30~ヵ月 

はいはいするようになったらパンツタイプが履かせやすいです。たっちしたら絶対パンツタイプがいいです。
パンツタイプのが隙間なくなっているので漏れも減ります

 

使ってみました!
・パンパース(P&G)
・メリーズ(花王
・ムーニー(ユニチャーム)
・グーン(エリエール)
・ゲンキ(ネピア
・マミーポコ(ユニチャーム)※新生児はありません

 

結果!!

新生児・Sサイズテープ :パンパース

M・Lサイズパンツ   : メリーズ

ビッグサイズ     :メリーズ・パンパース(条件付)

 

 

感想


肌触り

メリーズはお尻のウェスト部分も股と同じ素材になっていたので赤ちゃんも肌触りが良さそうでした。

 

扱いやすさ

ムー二ーが柔らかく履かせやすかったです。(でもどこも大差なし)

 

うんち後の状態

メリーズが1番さらさらになりました。
パンパースは水分吸収率がいいが、うんちの固形分が肌にはりついていることが多々あり、敬遠しました。

 

おしっこ後の状態

メリーズが1番さらさらになりました。

パンパースも吸収力がよくさらっとしていますが、おむつが水風船のように膨らみ歩きにくそうです(膨らむ容積が大きい気がします)。おしっこしてしばらくすると冷たくなるので早めに変えています。

メリーズは大きめ・厚いのせいか、元々もこっとしています。

 

夏場の蒸れ(オシッコの蒸れとは別)

2歳以降、オシッコの間隔があき、おむつも頻繁に変えなくなりました。なので、動きやすさと蒸れにくさが大事になってきます。
夏場はおしっこをする前から、子供の汗で湿度が高く蒸れやすそうだったので、一時的にメリーズからパンパースに変更しました。パンパースは、オムツが薄く、おしりにぴったりフィットしないので肌との間に隙間ができて(空気の層?)、蒸れにくそうでした。でもパンパースは出たオシッコが冷たくなるので、交換は頻繁にしました。

おしりが赤くなってきたら試してみてください。

 

ビッグサイズは、「パンパースの肌へのいちばん」と「パンパース」を使いましたが、差はわかりませんでした。「肌へのいちばん」は高いので普通のパンパースで十分だと思います。
(※うちの子は乾燥性皮膚炎ですが肌が弱くはありません)


コスパ
コスパを考えると断然マミーポコです!オシッコライン(オシッコすると青くなるお知らせライン)はありませんが、保育園はオムツを変える時間が決まっていたり定期的に変えるのでマミーポコでもいいかなと思いました。保育園に通わせていると、自宅保育よりオムツの変える回数が多いので、値段も重要になってきますよね。

でも肌への良さなど総合的に考えるとメリーズかパンパースでした。

 

キャラクター
こどもがオムツ替えしようとすると逃げる!そんな時…

「ゲンキ」のオムツがおすすめです。アンパンマンのキャラクターの顔が大きく出ているので「アンパンマンだよ~」って見せると子供が近寄ってきます。柄は2種類でアンパンマンともうひとりです。(よく見るとパッケージの上からすけてみえます。ずるいですが…汗)
ムーニーもプーさんがとっても可愛い柄なのですが子供にはピンとこないようです。親は見て癒されます。
マミーポコはミッキーミニー柄があるものとないものがありますので注意ください。(Lサイズはシルエットのみでnot so good。Mサイズは可愛いです)

1~3歳児にはアンパンマン最強です!味方になってもらいましょう。

 

~個人的な感想~

総合的にメリーズが一番おしりに優しいオムツだと思いました。

持ち運びはパンパースとかが薄型でかさばりません。