ママを楽にする育児リアルクチコミ!

育児に役立つアイテム・情報!ママ目線でリアルにクチコミ!

子供の補助便座のおすすめ

補助便座は、アンパンマン2WAY補助便座(アガツマが1番人気のようですね。
うちの子もアンパンマン大好きなので、迷わずこれを買いました。
音声が出てアンパンマンの声でおしっこやうんちの応援をしてくれます。

 

かわいいし子供にも好評ですが、肝心のアンパンマン部分が高さがありじゃまです。色も目立つのでトイレの中で存在感がでかい!とにかく置く場所に悩みます。

汚れた場合アンパンマンは電池式なので丸洗いできません。便座部分は洗えますが、組み立て部の隙間に入った汚れはアンパンマンを外さないとならないので、手入れがちょっと面倒です。
ただ楽しく座ってくれます。トイレが怖い場合などトイレに座ることに慣れるファーストステップとしてすごくいいと思います。

ただ、トイレが広くない&整理整頓したい方は絶対シンプルなデザインがいいです。

そこでオススメなのがIKEAの補助便座です!

 

シンプル!
洗える!
置きやすい!(形がシンプルで引っ掛けやすいので子供が自分で片づけてくれます)

 

本人がトイレ嫌がらないアンパンマンの必要性ない気がします。
安いしイケアの補助便座にしておけばよかったなぁ。

400円ぐらいでした。他の価格の1/4以下じゃない…?

 

そして補助便座要らない子もいます!

私は必須アイテムと思っていたけど育児アイテムってなくても案外大丈夫な物が結構多いのでしっかり情報収集してから買った方がいいです。

保育園に行ってると自然に座れます。大人の便座でも後ろ向き(タンクに抱きつく感じ)で座れば、補助便座なしでも落ちません。掃除の手間を要らないし一番楽ですね。

保育園にお任せしてるわ〜って方は用意せず子供の様子見てから、買うか検討すればいいと思います。