ママを楽にする育児リアルクチコミ!

育児に役立つアイテム・情報!ママ目線でリアルにクチコミ!

ベビーカーの感想~バガブービー3~

オランダのバガブービースリー(bagaboo bee3)を使っています。

 

■購入の決め手

<目立つカラー>(デザインがオシャレ)

混んでいる街中で使用するので、ベビーカートラブル(ぶつかる・ぶつけられる)を避ける為にも人に気づいてもらえるデザインを探していました。

<両対面切替ができる>

対面・背面走行が選べます。子供が乗っているときはできないです。

<走行性がいい>

方向転換しやすい(タイヤの回転がスムーズ)・持ち手が伸びるので押しやすい

長時間&重くなると押すのが大変になります。

 

■よかった点

・荷物が結構のる(うちは車がないので重たい物が乗らないと困る)

・プラスチックタイヤ(エアタイヤと違ってメンテナンス不要、パンクの心配なし)

・4輪(前が1輪だけだとエスカレーターに乗った時に不安定。前2輪なら前輪だけでも安定する。※エスカレーターはベビーカーダメですけど、エスカレーターしかないときがあります。)

・大きい(昼寝しても乗り心地よさそう。普通の改札を通れます。)

・専用のベビーカー用ステップがある(下の子が生まれた時に上の子が立って乗れる。別メーカのより専用の方が安心して使えるのにしました。)

・重い(※少し長所、ほぼ短所)

子供を降ろしてもベビーカーがひっくり返らない。軽いベビーカーで持ち手に荷物をかけていると子供を降ろした瞬間にベビーカーが後転します。

 

■良くない点

・自立しない(横置きするか壁に立てかけタイヤをハの字にすればいける。電車ではできない。)

・畳んだまま固定されない(折りたたんでも最小サイズのまま固定されず緩んできます。電車に乗った時や折りたたんでも手で支えていないとなりません。)

・大きい(エレベーターに乗りにくい。特急列車の通路を通れない。)

・シートデザイン(シートが背中部分しかなく脇ががら空きなので手や足が出ていると危ない。改札とか人にぶつかって手を痛める可能性も無きにしも非ず?聞いたことないけど。)

・値段は高め(7~8万円、割引なし)

・重いので持ち上がらない(※少し長所、ほぼ短所)

・直営店がない(エアーバギーが日本の代理店ですが店舗数少なく実物を見たり、修理依頼が不便。修理依頼することないですけどね。)

 

<公共機関での移動に不向き>

自立しない&折りたたんで固定されないので、電車・バスで移動中に困ります。

電車では子供が窓の外を見たいから椅子に座りたがるのですが、子供不在のベビーカーを折りたためず困ります。

・子供不在なのに開いたままおいておけない

・自立しない→手を離せない。重いので片手で抑えるのも大変。(子供からも手を離せない)

・畳んだまま固定されない→ゆるゆる元の形に戻ろうとするので、抑えていないといけない

・大きいので場所を取る(エレベーターでの乗り合わせで困る)

 

■総合評価

値段は高めですが、丈夫で使いやすいです。ホロも変えられるので飽きたり汚れたりしても安心。

走行性がいいので、買ってよかったです。

8kgあるので車のトランクに乗せ降ろしするのは大変です。

ただこれ1台だけだと不満です。セカンドベビーカーとして簡易バギー(エンドークールキッズ)を購入しているので、トータルで満足しています。