ママを楽にする育児リアルクチコミ!

育児に役立つアイテム・情報!ママ目線でリアルにクチコミ!

ベビーカー選び~余談~「本当に必要?」

ベビーカーはあった方が楽ですが、ライフスタイルによってはあまり出番ないことも多いです。

 

~理由~
①こどもがベビーカーを嫌がる(抱っこ派)
②車移動がメインなので歩く距離が少なく、車以外では抱っこや子供自身が歩いてくれる
③階段や坂道などベビーカーだと不便なので利用しない
④バス利用なのでベビーカーが邪魔になる

 

そもそもベビーカーを使う時期は非常に限られています
2歳以降は歩く距離も延びるので徒歩で散歩できます。あっちこっち自由に行く子供を追いかけるなら、自分の身一つのが楽です。ベビーカーを置いていったとしても、子供はその置いたところに戻って切れくれないですからね。

2歳は話してもわからないが自我はある、親の思う通りに行かない年頃で、親が子供に合わせがちになります。

 

お昼寝するならベビーカーがあると楽ですが、誰も乗っていないベビーカーは大きなじゃま荷物です。

 

~理由の詳細~

①ベビーカーを嫌がる
2歳前後は歩くのが楽しい時期で、歩きたがる子もいますね。
親としても、寝かせる為に子供の体力消耗させたいから、ベビーカーではなく歩いて出かけたいとも思います。

 

②車移動がメイン
ベビーカーの出し入れも面倒なので親も使わなくなります。ショッピングセンターならベビーカー貸出もありますし、スーパーでも子供が乗れるショッピングカートがあるので、親も困りません。

 

③、④のようにベニーカーが使えない環境だと使わなくなると思います。子供が歩いてくれる方が楽だからです。
そして、平日保育園に行くなら尚更使いません


下の子もいないのに4~5歳の子がベビーカーに乗っているのを見かけることもありますが、「もう大きいのにまだ乗っている」と違和感あります。最近のベビーカーは大きいからじゃまに思われがちですし、不必要に使わない方がいいかなと思います。
(でも気持ちわかるなぁ。私も外出すると疲れるし、座りたいから誰か家まで運んでくれたら快適なのにな~って思いますw)

 

日本で暮らすなら小型がいいです。電車乗らない・混んでる所に行かないならいいですが、スーパーは通路も狭く普通のベビーカーでも申し訳ないぐらいです。ターミナル駅を使う方はホームも一部狭い所があるのに人はひっきりなしに来るので、使いにくいです。
車みたいな海外のベビーカーがありますが、ベビーカー論争が起こる日本には向かないですね。人の目なんて気にしないという方は大きなベビーカーでもいいですが、使いにくくてしまってしまうのはもったいないので、避けた方が無難かと思います。

 

乳児のうちは便利ですが、いずれ出番が減り、必ず手放すものです。
そういうつもりで選ぶといいと思います。